2021年6月

f:id:t_19970224:20210717142939j:image

年が明けてからあっという間に半年が経った。

もう今月が終わるの?って毎月言っている気がするが例にも漏れず6月末も言っていた。

7月になって半月、ようやく6月の振り返りをまとめる気になった。書いては消して下書きにずっと放置していたけど、7月末になる前に書きあげなきゃと腰を上げている。

○*・

しいたけ占いが当たりまくっているフォロワーがたくさんいる。ここのところ何度か見ているが私も全部と言っていいくらい当たっていてこわい。

つい先日もしいたけ占いのアドバイスに従ったおかげでうまいこといったりした。ついていきます。

下半期占いでとても励まされたので、みなさんも見てみてください。

○*・

随分遠くまで来てしまったなと思う。

って私は去年の夏に言っていたんだけど、そこからさらに遠くまで来たなぁと今さら思う。

去年、シロクマと遠距離になった。およそ半年後私は転勤した。そこからさらに半年以上経っているわけだ。遠くないはずがない。6月末にシロクマとは別れた。

ありがたいことに仕事は楽しくて、最近行った模様替えにより自分の部屋も気に入ったのでプライベートも楽しくて、一人暮らしを満喫している。

○*・

去年の夏は本当に苦しかった。KID FRESINOのCats&dogs feat.カネコアヤノを聴きながら、「嫌いにならないように頑張ってるこちらは」くらいの気楽なスタンスで居たいなぁと言い聞かせるように口ずさんでた。当時の日記を見返すと悲しくて悲しくて可哀想な私がいる。たくさん泣いていて、見返すのが辛くなったのでそっと閉じた。

dodo - Fo (Official Music Video) https://youtu.be/sCTSFOSX7vY @YouTubeより
うっかり聴いてしまうと心が死ぬ。ずっといてほしかったな〜。そりゃ、願いが叶うならもし。(歌詞は全然私目線じゃなくって、むしろ立場が逆なんだよね。)

7月の初めはずっと「姉の友人」(作者:ばったん先生)のるりこになっていた。うっさいキクチ、いま心が忙しいの。地面がバラバラになってどこまでも落ちていきそうなんだから。こんなに的確な表現があるなんて知らなかった。読んだ時はまさか共感する日が来るなんて思わなかった。ばったん先生すごいなぁって思いながら読み返して辛くなった。

失恋を悟ったとき、月を見ながらひっそり泣いたが、別れてから数日はもうひっそりなんて程度で済まないほど、ぼろぼろぼろぼろ泣いていた。

○*・

短歌って、31文字ってすごいなと思う。そのときそのときで思い出す歌があったりするのだ。

好きだった雨、雨だったあのころの日々、あのころの日々だった君/枡野浩一

一年前に作った歌も突然思い出したりした。

「さようならまた明日」さえ言えなくて思い出せないあなたの声が/鶴見

○*・

もう私の生活の中にはいない人がまだ暫くは棲みついて居る。でもそれでいいと思う。大豆田とわ子も言っていた。今も一緒に生きてるんだよって。確かにそうだよな、関わってきた人・人・人・人たちから影響されながら私が形成されてるんだよな。

ふいに会いたいとか待ってるねとか連絡したくなるけど、無理に忘れるなんてできないけど、悲しい気持ちに自然に向き合って、少し抱えつつ生きていくしかないのだ。抱えすぎたら悲しみスパイラルすぎて息できなくなって苦しかったので、悲しいを直視しすぎないようにだけ気をつける。そんで一緒に生きていけばいいのだ。

別れた翌日、何も考えたくなくて何にもせずに寝ようかと思ったが、カルテットの巻真紀さんのセリフを思い出して晩ご飯だけ作って食べた。

「泣きながらご飯を食べたことのある人は生きていけます」

食べたいものなんてないし、思いつかないし、でもちゃんと栄養のあるものを食べた。

あんなに食べるのが好きなのに全然食べたいものを思いつかない。リハビリしていかなきゃな。心が貧しくなっている。

○*・

本:こころの対話 25のルール

映画:タイタニック前後編、エクス・マキナ

ドラマ:大豆田とわ子と三人の元夫、カルテット

○*・

「別れたけどめっちゃ未練ある〜未練しかない〜まだ幸せだった頃思い出して泣いてる昔のシロクマは今もまだめっちゃ大好きなの」と友だちに言いまくったおかげか、少し傷が癒えて気がする。受け止めるって大事だ。

ちなみに「え!どうして?」「大丈夫?つらいよね」という反応が大半だったのですが、「まじか、でも今幸せならいんじゃね?」と言ってくれた友だちがいて、それってシンプルな答えじゃん?すごいってなった。敵いません。正しいことをしたんだろうか、後悔するかも、等悩んでたけど、幸せならいいよね。少なくとも悩みは減ったし幸せで〜す!と堂々と言えるように生きていきたいです。