2021年5月

f:id:t_19970224:20210601232749j:image

ダイエット月間を一人実施している。

去年は毎日ランニングや筋トレをやってたのに、最近は週に二、三回やればいい方になっていた。あまりに習慣がなくなってしまったことを焦って、まず再び習慣づけるところから始めることにした。

まず行ったのは1週間毎日チャレンジ。ルールは簡単1週間毎日筋トレや運動を何かしら行う。休んだら1週間カウントし直す。2回カウントをリセットして、残業が2日続くと体力的に保たないので休んだ方がいいとわかった。三月四月と残業が続いていたが五月の半ばに差し掛かってようやく落ち着いてきて、最近はなんとか続いている。習慣はすっかり戻った。週一くらいで休むとしっかり回復もして効果が出るような気がする。

次に改善したのは食生活。運動から晩ご飯への流れがスムーズにいくように筋トレやストレッチをしながらでも同時並行で作れるメニューを開発した。野菜のレンジ加熱や火をかけっぱなしで焼ける肉など、サラダボウル一つ分のパワーサラダは栄養バランスがとても良く、運動が終わり次第仕上げをしてそのまま食べれて良い。朝昼のメニューもバランスよく、食べすぎず、満腹になれるものを目指した。甘いものを取らないようになると自然と欲も収まっている。今は太ることの方が怖い。空腹を耐えられるようになってきてとてもよい。四月下旬からGWにかけて暴食してしまって乱れていた血糖値も今はかなり穏やかに落ち着いている。

他にも消費カロリーを増やす意識づけをした。エレベーター、エスカレーターを使わずなるべく階段を使う。周りに人がいなかったら階段は一番飛ばし。早起きできたら早く家を出て数駅分約2キロ歩いて会社に行く。帰りは元気だったら無理せず歩く。地下鉄で立つ時と信号待ちは踵を浮かせる。

 

食べた物を入力すると栄養を分析してくれて食生活を改善できるアプリを始めた。バランスが良すぎてバッチリですと言われるのでもうアプリを消してもいいかもしれない。少なめですがいいですねと。かなり食べるのをセーブしているつもりだがこれでちょうどいいのであれば今までがやっぱり食べ過ぎだったんだなぁとしみじみ思う。世間で溢れているご飯を食べるのが怖い。外食一回で二食分のカロリーを簡単に摂取できてしまうのでは?そもそも緊急事態宣言でどこもやっていなくて、外に食べに行けずもどかしい思いをしているけれど。好きなお店を支援させてください。

 

昼休み外に出て公園のベンチで読書するのが捗っている。いろいろな花が咲いていて外にいるのが楽しい。暖かいのが好き。春万歳。だいぶ暖かくなってきてて、今はとっても過ごしやすいが夏が来るのが不安。

 

先週末自転車を整備した。自転車通勤したい。姉が中学生の頃から使っている年代物の自転車なのでかなりガタが来ているけど、乗り慣れていて使いやすい。久々に乗って楽しい気持ちになった。調子に乗ってたくさん漕いだ。筋肉痛を恐れていたが、とくに反動はなく、日々の筋トレ効果を実感した。

すでに自転車が楽しくて、早速クロスバイクの購入を検討している。太もも痩せを期待して本格的な夏が来るまでに購入しようかな。

 

本:「NO CALL NO LIFE」 「タカラモノ」 「心淋し川」 「お江戸やすらぎ飯」 「お江戸やすらぎ飯 芍薬役者」 「寄り添い花火 薫と芽衣の事件帖」 「風待ちのふたり 薫と芽衣の事件帖2」

アニメ:「宇宙よりも遠い場所」 「ホリミヤ

ドラマ:「きのう何食べた?」 「大豆田とわ子と三人の元夫」 「Modern Love 」

映画:「ハチミツとクローバー」 「LEON」 「実写アラジン」 「トレインスポッティング