確定申告2020

f:id:t_19970224:20210415190033j:image

自分への記録として、ぐだぐだ書く。

○*・

火曜日は久しぶりに定時退社をしたので、時間に余裕があった。しかも既に晩御飯は作ってある。温めて食べるだけだ。じゃあ食後確定申告をしてから、筋トレをすると言う流れが良さそうだ。シャワーを浴びてシロクマと通話でちょうどいい時間じゃないか。

ウェイトの重い宿題は絶対夏休みギリギリまで着手しなかった幼少期を思い出す。マメな癖がついていればなぁ。癖の問題だろうか。性格?

○*・

何かのついでで作っていたマイナンバーカードがあるのでスマホで簡単サクサクできると書いてあった。前のスマホは韓国製でアプリに対応していなかったが、一月にiPhoneに変えたので問題なくダウンロードできた。マイナンバーカードのスキャンに手間取る。ずらすといいかもしれません。動かしながら20回ほど失敗する。スキャン中は動かさないでくださいと書いてあるではないか。何分も格闘してようやくスキャンに成功した。

その後ログインしe-taxと連携する。e-taxにログインする。スマホでは医療費控除とふるさと納税申告ができないらしいことを知る。ダイレクト納税とか納税は口座振替でとか、申告というよりも納税タスクに重きを置かれている。がっくりくる。ネットの波を泳ぎ流され沢山の小島に漂流し、不可能らしいと結論を下す。既に1時間近く経っている。

○*・

仕方がなくパソコンを起動する。ICカードリーダーはないんだけど電子申告ができるか不安だ。調べるとスマホを繋いでスキャンできるとある!スマホでスキャンはさっき成功しているので希望が見える。いそいでパソコンにセットアップのなにかをダウンロードする。

しかし、USBとiPhoneコネクトの線がない。というか断線した線しかない。たまに繋がる。今はCタイプとiPhoneを繋ぐコードで充電しているのだ。USBタイプ買っておけばよかった。記憶を辿って断線したいくつかの線を引っ張り出した。順番に試す。ロクヨンの断線を繋ぐプロだったので、少し角度を変えれば接触できるだろうと望む。ひとつ、奇跡的に繋がった。動かしたら接続は切れるがなんとかできそうだ!

○*・

スキャンの段になってふと気付く。USBで接続するのではなくパソコンとBluetooth接続をすると書いてある。線がつながったのは無駄だった!また無駄を重ねてしまった。

しかも今セットアップが完了したパソコンは古いデスクトップでBluetooth機能がない。万事休す。ノートパソコンを充電して起動してもう一度セットアップをダウンロードして…?低スペックで動作が激重だが耐えられるだろうか。勝手にアップデートを始める不安もある。

リスキーだなと判断してこの段階で電子申告を諦める。面倒だがフォーマットに入力して、コンビニでネットプリントして、郵送する方が早い気がする。なれないことに格闘し続けるのは得策ではない。

○*・

入力の段になって初めて領収証を取り出す。といっても一つのファイルにおおよそ時系列順に突っ込んであるから整理自体時間はかからないはずだ。

ここで医療機関毎に合計額を入力することを知る。慌てて医療機関で仕分けし直す。意外とめっちゃある。領収証も利用した医療機関も。こんなにいろんな病院に行ったのか…。

良く見ると年が混ざっている。社会人になってからの分ぜんぶが一緒方になっていたのだ。年を確認して更に仕分けし直す。

そうして10をゆうに超える医療機関の名前を金額とともに入力する。

ふるさと納税の書類は1箇所にしてあったので容易。PDF化までいった。ようやく終わりが見えてきた。夜7時に初めてこの段で9時半をすぎている。

○*・

PDFを確認しようとするとエラーが出る。しかもこのエラー、韓国語で出るのでどうすればいいのかわからない。韓国人の元彼から譲り受けたパソコンなのでたまに韓国語が混ざる。読めない。多分だけどバージョン古いから開かないよっていってる。うーん。設定と格闘するが言語は日本語になっているしこれ以上弄れる設定もなさそうだ。完成形を見ないままネットプリントをすることにした。ここまできたら博打だ。

○*・

一旦落ち着くためシロクマに電話をかける。話しながらコンビニへ行こう。もう疲れたよパトラッシュ。息抜きのつもりが話しすぎてしまい2時間ほど経ってしまった。全く何もしてなかったわけじゃないけど、ぐだぐだ書類を並べ直したり無為に過ごした。

コンビニへ。控えもと思って二部印刷したが控が最初から含まれていたので来年は一部で良さそうだ。印刷するとさっき入力したデータがきちんとした体裁をもって出力された。嬉しくて感動した。あとは送るのみと思って帰宅する。家で書類を見返すと丁寧なことに、他に必要な書類や送り先住所などが記載してあった。送り先住所は買って貼るだけである。優しさが沁みる。

○*・

あとはふるさと納税の受領書だけかと思えば本人書類も必要だという。当たり前か。マイナンバーカードをコピーしにもう一度コンビニへ行く。個人情報をコンビニでコピーすることにすこし抵抗を感じる。ついでにふるさと納税の受領書の控えも取っておこう。

いやいよ書類が揃った。ここに至るまで5時間半かかって日付はとっくに変わった。時給換算したくない。還付金額は事前の簡易計算より5,000円も少ない。なんで?住民税ゼロにして欲しい。

面倒だしやりたくない、本当に嫌だと言い、実際面倒に思いつつ、それでも悩みながらやり遂げた達成感が凄まじい。なんかこういう面倒臭いこと、私好きだよなぁと思うあたり父の子だ。自営の父は毎年すっごく文句を言いながら確定申告をきっちりやりのけている。

翌日、清々しい気持ちでポストにダイナミック投函した。

 

教訓

スマホで申告できない。
来年までにICカードリーダーを買う。
領収証は医療機関ごとにまとめておく。
ネットプリントと同時に身分証もコピーする。