傘、やかん、確定申告、マック、猫。

f:id:t_19970224:20210416200715j:image

傘を買った。

いい加減社会人3年目になったんだから。大人でしょ、ちゃんとしたやつ買いな?と思って買った。

ずっと適当なビニール傘を使っていた。今まできちんとした傘を買わなかったのにはいくつか理由がある。

まず、大人の女性が使っている華奢なデザインのおしゃれな傘に気後れしていた。自己肯定感が低いので私には似合わない…(?)と決めつけていた。おしゃれな傘をもつには誰かの許可が必要と思っていた節がある。

そして、わりかしすぐ傘を壊してしまう。強風の中での傘の閉じどきを見誤ってよく骨が折れる。雨に濡れることを諦めて傘を閉じるという判断、難しすぎやしませんか。華奢なデザインのおしゃ傘の強度がわからないので、高いのを買ってもすぐ壊してしまったらどうしようと言う不安があった。

更に、すぐどこかに置き忘れる。傘をよくなくす。電車、トイレ、よくわからないカウンター、店、どこにでも置き忘れる。高いのを買ってすぐ無くしたらどうしよう。

ほかにも、長く使うものと思うとデザインに飽きてしまうんじゃないかと思い、柄も決められなかった。シンプルなビニ傘なら悩まなくて済む。

だけどいい加減、春だし(?)ちゃんとしようと思って、二千円ちょっとする傘を買った。私にしては高い方だ。ずっと迷っていたが、遂に10日ほど前購入を決心した。グレージュの無地。上品ですっごく気に入った。気付くと身の回りにグレージュが増えていく。私の持ち物は紺色かグレージュばかりだ。

大学生の時はセブンイレブンに売っている千円の黒い紳士傘を使っていた。大きくて丈夫、ワンタッチで開閉可能、黒だから飽きることもない。気に入って3代ほど愛用した。だけど、なんだか私には似合ってなかった。

昨日家を出るとき雨が降る気がして、珍しく天気予報を確認してから傘を持って会社に行った。普段は天気も調べないし傘も持たず雨が降ったら濡れ鼠、と言う私だが、天気予報を調べただけですっかり大人になれた気がした。びしょ濡れで出社するのは社会人として微妙すぎると最近反省した。

新しい傘と共にうきうきで地下鉄に乗ると私以外傘を持っている人がいなくて、天気予報は雪と言ったのに嘘をつかれた気になった。カバンに小さく折りたたみ傘が入っているんだろうか。私は次に折りたたみ傘を買わねばならない。水を差された思いがした。

結局雪は降らずに夕方から雨が降った。ちょうど帰る時間帯だ。予報は少し外れたが、傘を持ってよかった。帰り道嬉しくなって持ってきた新しい傘を得意げに差す。少し風が強いのは予定外だったが問題はない。強度は十分足りそうだ。

 

やかん

やかんを磨いた。

忙しい決算業務が月曜日でおおよそ終わりが見えて残業チャンスウィークも終わった。課長にもう帰るよと促され同僚含む3人で駅までてこてこ歩く。新しい靴?ピカピカだね。いい色。と褒められて嬉しくなる。でしょう。そうでしょう。

すっかり気分の良くなった私は、残業後だが帰宅後しっかり自炊をした。いつもは食休みを挟むが、今日は食べてすぐ洗う。1週間分の弁当を作り、翌日の晩ご飯まで作ってしまった。

まだ元気が有り余っていて、溜めていた下着の手洗いをした。こうなったらとことん家事をやってしまおう。それでやかんを磨いた。

昨年の誕生日に義兄にもらった注ぎ口の細いやかん。白い野田琺瑯だ。とっても可愛くってラブリー。ほとんど毎日使い珈琲を飲んでいる。

新年に加熱しすぎてしまい、本体に跳ねた油がだいぶ焦げて茶色くなっていたので、それをピカピカの白に再生させた。台所にあるとどうしても油が跳ねてしまうのは仕方のないことで、定期的に磨いていたのだが、今回ばかりは流石に茶色を蓄積させすぎた。

腕を酷使してひたすらに磨いた。成果として翌日の腕の筋肉痛と真っ白に蘇ったやかんが得られた。珈琲を淹れる時いつも義兄が脳裏に浮かぶ。姉夫婦が今日も変わらぬ朝を過ごしているかなと思いながら私も豆を引く。翌朝淹れた珈琲はそれは美味しい温もりであった。

 

確定申告

やかんを磨いたあと、眠れぬ夜を過ごしていると、確定申告が終わらない生湯葉シホさんのradio talkがタイムラインに更新されていた。それをぼんやり聴いて過ごす。私も医療費控除とふるさと納税申告しないとな…。今週末にはやらないと、と考えていると、「15日までなんですけど、全然終わらなくて」というシホさんの声が聞こえる。(喋り方がとっても静かで、でも感情がこもっていてとても素敵なトークです。是非。)

あれ、明後日まで?やばいじゃん。

というわけで火曜日に控除申告をやっつけてしまわないといけなくなった。でもやり方は事前に調べてある。余裕だろう。見積もって1時間かな。行政関係を甘く見てはいけないとこのときの私はまだ知らない…。

長くなるので次の記事にてぐだぐだ書きます。

 

マック

MacBookを買った。金曜日に届く。私は私のために生きる。

先週のゲド戦記を見てよかった。ずっと勘繰っている主人公に大爆笑しながら、それでも後半は真理であるセリフが詰まっている。とてもいい映画だ。

公式がツイートしていた宮崎吾郎のインタビューもいい意味で狂っていて見応えがあった。吾郎の言う通りのメッセージが詰まっている映画。人は独りだということをつたえたかったという。

人は一人だ。他人といても一人。私たちは本当のその意味をもっと理解すべきだと思う。当たり前じゃん、ではなく、当たり前のことを改めて言える吾郎はすごい。私はその事実をよく誤解してしまう。わかっていても時間の経過とともに解釈を捻じ曲げてしまう。映画を見返したことで背筋が改めて伸びた。

 

今週はすこぶる調子がいい。

水曜日には今シーズン初ランニングをした。筋肉痛が心地いい。休んだ方がいいけど、晴れているので今日も走る。

その後時間を持て余し、断捨離を行なった。突然自分にノルマを課して40L捨てた。清々しい。平日の夜にやることではない気がするが、諸々の書類も整理し、かなり整頓できた。生きていて楽しい。

今日はよい、ねんねこ。の作業日だ。もりもり創作する。

今週すっごく調子がいいんですと会社の人に言うと「いい週末を過ごしたんだね、だからきっと元気にバイタリティ溢れてるんだよ」と言われた。目から鱗だ。だってその通りだと思う。日曜日に猫チャージしてすっかり元気になったのだ。

やる気が満ち溢れている。春が好きだ。