2021年4月

ファミマの1020mlの水に描かれた山並みと"水"。なんかいい。ディテールへの謎のこだわりを感じる。 そう思いながら飲み終えたほうじ茶のラベルを剥く。 …お茶もいるではないか。たしかにフィルムレスの商品も出てるし、エコに気持ちが向いているのかなと考え…

確定申告2020

自分への記録として、ぐだぐだ書く。 ○*・ 火曜日は久しぶりに定時退社をしたので、時間に余裕があった。しかも既に晩御飯は作ってある。温めて食べるだけだ。じゃあ食後確定申告をしてから、筋トレをすると言う流れが良さそうだ。シャワーを浴びてシロクマと…

傘、やかん、確定申告、マック、猫。

傘 傘を買った。 いい加減社会人3年目になったんだから。大人でしょ、ちゃんとしたやつ買いな?と思って買った。 ずっと適当なビニール傘を使っていた。今まできちんとした傘を買わなかったのにはいくつか理由がある。 まず、大人の女性が使っている華奢なデ…

20210405

決算業務で忙しくなるよ、と脅されながら迎えた四月。 まぁでもなんとかなるでしょうとか思いながら、全然集中できない昼間を過ごす。夕方ごろからやばいかもと思い始める。終業間際に「あ、今日中にこれもやっておいた方がいいかも」と言われ仕事が増える。…

2021年2月、3月。

久しぶりに会った同期と定山渓を散歩した。確かホワイトデーの日だった。同期はバレンタインデーに一緒にチョコケーキを食べたあと、恋人と別れたらしい。 たまたま気付いたのですが、丁度訪問が100になった。ブログを開設して3ヶ月がまるまる経つ。訪問者の…

冬は眠り春と寝惚ける。

朝起きて久しぶりにゆっくり家で過ごす。昨日から部屋の細かい模様替えをしたくて、アイテムを一新したくて、そわそわしている。気に入らない部分を私に馴染むようにかたちを変えたい。蕾だったカーネーションがすっかり開ききって太陽を浴びている。散歩と…

2021年1月

つい先日年が明けたばかりだというのに、もう一年のうちの1/12が終わったんですね。2月は日数が少ないのでもっとあっという間な予感。 去年一昨年と書いていた新年の抱負をまだ述べていなかったので、昨年の振り返りと今月のまとめと共に述べたいと思います…

金の爪先。

薄らと積もりたての道を歩く。 足に伝わる感触はまるで”おいり”のように脆く軽い。さくさく。崩すように進む。 おいりとは香川県から愛媛県のあたりで作られているカラフルでまんまるなあられだ。 大学時代にしていた巫女のアルバイトのとき、参拝客へのお分…

こだわりたいあなた

だらしない女の子の話です。 * 23時を回った頃、宿泊先のホテルから玄関を出るところでばったり他部署のチーフに出くわした。少し前喫煙所で一服する姿が遠くから見えていたので、吸い終えて部屋に戻るところだと容易に想像がついた。あの頃私はどうしよう…

2020マイベストテン

お元気ですか。私は最近眠いです。書初めで気合を入れて「睡眠亅と書いたからかもしれません。 なんにせよ今年は睡眠を大事にしたいと思います。質も量も。そんな気持ちで書初めしました。 なかきよをやったおかげで初夢は悪夢を見ずに済みました。 なかきよ…

今年買ってよかったもの

すっかり年の瀬ですね。こんなにギリギリの予定じゃなかった。でも諦めたくない。買ってよかったもの2020どうぞ ①Perfumeの有料会員 だれかのファンクラブに入り有料会員になるというのは初めてだった。 今までは学生で自由に使えるお金も少なく、それを…

表面張力下にて。

noteからの移行先としてブログを開設しました。 日記、エッセイ、小説、短歌を写真とともに掲載していきます。 2020年もいよいよ終わりですね。昨日が仕事納めでした。 おみくじ:凶から始まったこの一年は本当に試練も多く、また年末に向けてブチ上げるよう…