2021年1月

f:id:t_19970224:20210131215726j:image

つい先日年が明けたばかりだというのに、もう一年のうちの1/12が終わったんですね。2月は日数が少ないのでもっとあっという間な予感。

去年一昨年と書いていた新年の抱負をまだ述べていなかったので、昨年の振り返りと今月のまとめと共に述べたいと思います。

2020年

これが去年の抱負(?)

2020年やりたいことリスト。|鶴見|note

•短歌をいっぱい勉強する

→勉強の本は全然買わなかった…。好きな歌集はいくつか読めましたが、という具合。

 

•短歌をたくさん詠む

→大学生の頃のが詠んでいたような。去年は全然でした。でもCDTNKに夏と年越しどちらも参加できたのはよかった。

 

•短歌大賞どれかに応援する

→それどころの話ではなかった。

 

•短歌を何らかの形で発表する。自主制作本ないしネップリないし…

→今年、やっていきます。

 

•着付けがもっときれいになる。

→なった!着る回数は減ったものの着付け自体のレベルは上がりました。

 

通関士の勉強する
通関士とる

→私生活が入院やらでゴタゴタしちゃったので、受験さえしなかったし、部署・業務変わっちゃったのでこれからもしそうにないです。

 

•断捨離

→転勤による引っ越しでかなりできた!それ以外でも何かにつけて断捨離したのでよかった。

 

•部屋をよりシンプルに、より好きな感じに洗練させる

→新居、とつてもいい感じです。今年はもっとします。

 

•化粧もっとうまくなる

→マスク生活で、フルメイクする機会は少なくなったけど、確実に上手くなってる気がする。

 

•映画をもう少し楽しむ

→アマプラ活用して色々見れました!

 

•ラップをもう少し深める

→ラップどころじゃなく音楽いっっっっぱい深められたので本当によかった。

 

•運動と筋トレ

→続いたし、ちゃんと痩せました。冬ごろリバウンドした時はどうなることかと思ったけど、ちゃんと戻してよりよいところまで持っていけたのでよかった。

去年のやりたいことリスト、おおよそいい感じに達成できている。

 

2021年

今年の抱負は

シンプルにやりたいことを選ぶ、そして実行する。

Tohjiも

♪成し遂げて死ぬ、成し遂げて死ぬ

って言ってるからね。

https://youtu.be/L5dhhdhO4Yw

 

やりたいことリスト

  • 短歌の勉強
  • 短歌、ほか創作の発表。かたちにする。
  • 第二の故郷釧路とかかわる
  • 丁寧な暮らし
  • 家をもっと満喫する
  • 筋トレ継続してめっちゃいい体のいい女になる
  • 映画と読書
  • 爪、散髪など身なりを維持する

代わり映えしない?いいえ。今すごく生きていることが楽しいので、それをもっと密度濃くします。

 

じゃあ一月はどうだったの。

  1. 短歌の勉強、本買った〜!到着待ちです。届き次第読んでくぞ。
  2. 創作を形にして発表する、もりもり水面下で活動準備しております。近いうちにお披露目できるかと思います。ぴよ。ちぇけ。
  3. 釧路とかかわる、これも準備中です。動き出してる。
  4. 丁寧に暮らしています。掃除が楽しい。書初めしたり、パン捏ねたり🍞、食べたいものを全力自炊したり、創作したり、ベランダで読書したり、散歩したり。コーヒー☕️
  5. 家を満喫、ベランダで楽しく過ごしてるけどまだまだ楽しむ余地はありそう。少しずつ模様替えや改造したい。
  6. 筋トレは頻度が落ち気味。ひとまず"冬は無理をしない・現状維持"が目標。来月自分への誕生日プレゼントでリングフィットを買う予定なので、その後本気出す。
  7. 映画「恋と惑星」「ラ・ラ・ランド(吹替)」「町田くんの世界「好きだ、」「パラサイト」「マイインターン」「かもめ食堂」本「今夜 凶暴だから わたし」「異人と同人」「滅びの前のシャングリラ」「点綴」「何月何日」「ハッピーブルーサマー」「あふれる春情」「ライオンのおやつ」「52ヘルツのクジラたち」「とわの庭」「愛なき世界」
  8. 髪を切って染めて、ネイル行った。続けられるようゆるりといく。

 

書初めで"睡眠"って書いてから、眠くて眠くて仕方がない。気圧の変動でなおさら眠い。

下着の手洗いを始めた。大事に思う気持ちが増す。静かに向き合えるのがとてもいいです。

1/11には大好きな高橋久美子さんの新春みかんの会に初参加。リモートだからできたことの一つ。

中旬に会社の人がコロナ濃厚接触者になって、検査結果が出るまで事務所全体が出勤停止になった。いよいよ迫ってきているのを感じて身震いした。結局2日半休んで、気分が塞ぎ込まないように読書と散歩をいっぱいした。久しぶりにカメラに触る。その後は溜まった業務をこなすため休日出勤したり、駆け抜けた。

iPhoneSEを購入。Galaxyからの乗り換え!

4ヶ月ぶりにラーメンを食べた。月末業務後ぐったりしてたら、帰り道たまたま一緒になった先輩が連れてってくれた。店で食べるラーメンの美味しいこと!涙が出そうになる。外食を控えてるとはいえ、我慢のし過ぎも良くない。もちろん、気をつけるに越したことはないけれど。

着物、ギリギリ今月中に着れた!帯を締めると背筋が伸び、気持ちもきゅっと引き締まる。

創作をもりもりするのが楽しい。後日の告知楽しみにしててください。

f:id:t_19970224:20210131220134j:image

 

#2021やりたいことリスト 

#2021年 #抱負