2020マイベストテン
お元気ですか。私は最近眠いです。書初めで気合を入れて「睡眠亅と書いたからかもしれません。
なんにせよ今年は睡眠を大事にしたいと思います。質も量も。そんな気持ちで書初めしました。
なかきよをやったおかげで初夢は悪夢を見ずに済みました。
なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな - Wikipedia
正月2日(地方によっては3日)の夜、上記の歌が書かれた七福神の宝船の絵を枕の下に置き、歌を3度読んで寝ると吉夢を見られるという風習がある。
最近悪夢のバリエーションが豊富でなんならエンターテインメントになりつつあるのでいいドリームキャッチャーがあれば教えてください。
というわけで2020ベストテンなわけですが、今回は2020リリースのみに絞って選びました。
去年はたくさん音楽を聴くようになって、本当にいい一年になりました。出会った曲でいうとベスト100 にしても選べないくらいたくさんあります。好きな曲が増えるってのは幸せなことだね本当に。
どうぞ。
2020リリースのベストテン
1.Rondo/KID FRESINO
2.BUDS MONTAGE/舐達麻
3.Blueberry/Daichi Yamamoto
4.ミモザとコーヒー/ノンブラリ
5.Cats&Dogs feat.カネコアヤノ/KID FRESINO
6.My Resort/¥ellow bucks
7.Sai no kawara/crystal-z
8.三文小説/King Gnu
9.R.I.P/Jin Dogg
10.SUIMIN/SUSHIBOYS
順にコメントしていきます。
1.Rondo/KID FRESINO
KID FRESINO - Rondo (Official Music Video) - YouTube
わりと年末にリリースされたんですが、初めて聴いたときに確信しました、これはランクインだと。
すべて飛び越えてきました。本当に好き。私は多分一生KID FRESINOに抗えない。いや抗わないけど。KID FRESINOの前では人は無力なんだと思います。
新しいアルバムをリリースしてほしくてもどかしい思いをした一年でしたが、それでも十分満足してました。だってカネコアヤノとの楽曲”Cats&Dogs”(後述)も最高だったし。No Sunもスタイリッシュなのに癖になってたくさん聴き込んだし。
まさかこんないい形で裏切られなんて…。自然と涙が流れる。夢中になって歌詞を読み込む。ひたすらリピートする。リリースから毎日通勤も昼休みも家でもずっと聴きました。
そしてこの曲が1位たる所以なんですが、何よりもMVが最高。
出た瞬間見たけどしばらく呆然として涙が止まらなかった。そこにあるのはラブとピースのみ。KID FRESINOと親しい人たちがいっぱい出てくるんですが、愛しか溢れてないの最高すぎません?私も混ざりたい。
KID FRESINOのお母さんも出てきます。KID FRESINO、とても素直でいい。屈託のない笑顔もいい。これだけ真っ直ぐに親と仲良しでいられて愛のあるMVになってるの本当にすごくないですか?愛してることに正直でいられるって本当に素敵。
私もこんなふうに愛し愛され慈しむ人生を歩みたい。KID FRESINOという概念を理解しました。堂々の一位です。
ていうか今日アルバムがリリースされたんですが、(待ってました!という気持ち)
逆に聴くのが怖くて身構えました。
最高!洗練されててこの先どんな曲が来るのかと思うと怖い。コメントも良い。
KID FRESINOの「20,Stop it.」をApple Musicで
KID FRESINOに影響をゴリゴリ与えたボン・イヴェール、何者?ってなったのでDigります。まだまだ勉強不足を実感する。
2.BUDS MONTAGE/舐達麻
BUDS MONTAGE / 舐達麻(prod.GREEN ASSASSIN DOLLAR) - YouTube
夏にま〜じ〜で救われた。まずイントロから心にすっと染み入る。清廉さもある。
ちなみにサンプリング元です。
Elisa - "Eppure Sentire (Un senso di te)" - (official video - 2007) - YouTube
最近小学生の間とかでも舐達麻が流行ってるらしいんですが…?何事?しかも歌詞に共感するらしい。今を生きる小学生はどんな壮絶な人生送ってるんですか?
草を育てて売ってるとかそんな話ばかりなので歌詞に共感はできませんが、静かに心を打ちます。響く。
3人の声も落ち着く。バダサイクッシュの声は憧れるくらい低くて静か。間が絶妙。デルタナインキッドのサビもすごく好きです。ジープランツのリリックは何気なく頭に残って繰り返しちゃう。(3人の名前カタカナで書いたらめちゃくちゃポップに見える…)
そこから過去のアルバムにさかのぼって聴くようになりました。
3.Blueberry/Daichi Yamamoto
Daichi Yamamoto "Blueberry" Official Music Video - YouTube
Daichi Yamamotoに私は恋しているなと思う。
Let it be feat.KID FRESINOが本当に好きなんだけど今年リリースされた”elephant in my room”はアルバム通して聴き込みました。
とくに引っ越す前の行きつけだった喫茶店の往復の運転とランニングでめっちゃ聴いたから、今でもあの喫茶店のウィンナーアーモンドが懐かしくなります。煙草をめっちゃ吸いたくなる。
リリックが切なすぎる。”君の母ちゃんは俺を嫌ってる””君が黒く染まることを妬んで生まれながら病んでる心歪んでる”中々考えたし悲しくなっちゃう。それをこんなにしっとり、エロスもありつつ歌い上げるのが流石です。
BlueberryとRadioは特に歌えるようになりたくてたくさん練習したので、聴くときはつい一緒に口付さみます。
NBA選手の八村塁くんのCMにDaichi Yamamotoの曲が使われたのも私としては嬉しい衝撃でした。一曲目のsplash、かっこよく仕上がってます。
八村塁選手出演 リポビタンD 「でかい夢」篇 30秒 - YouTube
ていうかDaichi Yamamotoはいつでもおしゃれすぎてすき。声も曲もおしゃれすぎる。今年はたくさんの人と曲を作ってて、知らない間にリリースされてたりして神出鬼没でした。今度別の機会に語る?終わらない気がしてきた。
4.ミモザとコーヒー/ノンブラリ
ノンブラリ - ミモザとコーヒー - official Music Video - YouTube
好きな絵師さんがプレイリストをあげていたときにノンブラリを初めて知りました。
”私を私たらしめるのはビールのかわりのコーヒー”のワンフレーズで持っていかれた。
曲調のゆったり具合も好きで、休日の昼下がりにのんびり聴きたくなる。ベランダソングの一つ。
他にも仕事中コーヒーを飲んで落ち着いきたいときとか、自分を自分として保ちたいときに聴きます。今ではおまじないくらいの効果があって、すっかり私のお守りになってる。出会えてよかった。
美しい日々という曲の歌詞もすごくうなずける。当たり前のことを言語化できるってすごい。
ノンブラリ - 美しい日々 - official Music Video - YouTube
ぜひ、聴いてみてください。
5.Cats&Dogs feat.カネコアヤノ/KID FRESINO
KID FRESINO - Cats & Dogs feat. カネコアヤノ (Official Music Video) - YouTube
夏になる前から夏が終わる頃までたくさん聴きました。晴れの日の気持ち良いドライブ中、テンションが下がって何もしたくないとき、どっちでもいけちゃうのがいい。なんもしたくないときは大体駄々をこねるようにサビを歌います。
KID FRESINOとカネコアヤノが仲良しってしれてよかった。また一緒に曲作ってほしいな。
6.My Resort/¥ellow bucks
¥ellow Bucks - “My Resort” [Official Video] - YouTube
引っ越してからめっちゃ聴いてます。ベランダゲットしたから。ピース。
ここは私だけの楽園なんだぞ、という気持ちでこの曲を聴きながらノリノリで日向ぼっこをするのが中々QOL高い。ベランダアリにこだわってよかった。コーヒーも読書も進みます。手巻きタバコも進みます。
7.Sai no kawara/crystal-z
crystal-z Sai no Kawara - YouTube
これぞHIPHOP!という生き様…。初めて聴いたときの衝撃が忘れられません。
R指定や星野源などいろいろなアーティストのラジオなどでも話題になっていました。
コメント欄で考察もされてますが本人が仕込んだネタの3割ほどらしい…こわい。全部解き明かしたい。
初見でもわかりやすいと思うのでちょっと見てみてください。
トラックがいい。懐かしさもあって、切なくて。
8.三文小説/King Gnu
King Gnu - 三文小説 (King Gnu Live Tour 2020 AW “CEREMONY” Tour Final in Makuhari Messe) - YouTube
(さっき公開されたばっかの動画見つけて嬉しい。)
1月に出たCEREMONYが化け物過ぎて上四半期はこればっかり聴いてました。
そこからの待望の新曲!ということで、ドラマ”35歳の少女”を見る。元々あんまりドラマ見ないけど、柴咲コウが可愛い。
その柴咲コウとタイトルと曲の入りがバッチリ過ぎて!鳥肌立ちました。やっぱ常田大希変態…?天才。井口理の技術力の高さも安定。
初手で持ってかれました。
King Gnuは夏頃オンラインライブ見たんですけどかっこよすぎて泣きました。私は勢喜遊が好き。ギャング。
9.R.I.P/Jin Dogg
歌詞が悲しすぎて泣いちゃった…。
でもほんとそんな思いになることがあるよね…。
Jin Doggは激し目の曲が結構たくさんあってそっちも最高なんだけど、
(黙shut upや糞Fuck youなんてパンチが効きまくりだけどむしゃくしゃしたとき救われてる。苦手な人もいると思うけど)
3rd High”起死回生”のアルバム一枚の完成度が高すぎる。一枚全部で一つの作品という感じ。曲のつながりとかも自然で一つの物語を見ているような感じです。feat.超豪華なメンツでいい。コラボしてる人によって曲調がはっきりすぎるほど個性出てるのもいい。
これもすき。BAD HOP - Suicide Remix feat. Tiji Jojo, Hideyoshi & Jin Dogg (Official Video) - YouTube
10.SUIMIN/SUSHIBOYS
SUIMIN - SUSHIBOYS【Official Music Video】 - YouTube
一番のリリックが好きすぎるので載せます。
あの時はもう無理かと思った
音楽も辞めようと思った
マジ好きにならきゃ良かった
けどあの時の俺はもう死んだ
いや殺した。嫌いな自分は殺した
ブルーシートの中に弱った死体を隠した
血はでないけど痛い 無罪判決の遺体
歪んだ形の自分でも好きになれるなら
濁ってたゴーグル外して
笑われそうなフォームで泳いでる
これで良かったと思えてるなう
睡眠よりもスイミングで夢見れそうSource: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/sushiboys/suimin/
SUSHIBOYSは癖になる曲多いしたまーに聴きたくなるから、Drugとか好きだったんだけど、リリックがここまで刺さったのは初めてでした。
語り過ぎちゃうと長くなっちゃう…。
以下、迷ったしほぼ同率みたいな感じのやつです。どれもすごく好き。
緑黄色社会のsabotage
緑黄色社会 『sabotage』Music Video(TBS系火曜ドラマ『G線上のあなたと私』主題歌) - YouTube
THE FIRST TAKEのMela!が話題になりましたが、Mela!が表題のアルバムに入ってる曲です。
歌唱力がバケモノ。鬼。高音が心地よい。
あと顔が好き。美人。
chilldspotの夜の探検
chilldspot - 夜の探検(Official Music Video) - YouTube
高校生とは信じたくない。ハスキーボイスがいい。癖になって唐突に聞きたくなります。
アルバム通して歌詞を見ると可愛いなって思う。
Air'Gを久しぶりに聞いたときに流れたんだけど、引き込まれてすぐMVチェックしに行きました。よい。
LEXのRomeo & Juliet
LEX - Romeo & Juliet (Music Video) - YouTube
夏に怖いほど聴いた。これしか聴けない時期があった。
このアルバムがどれもホントよくて、この曲を選んだのは完全に思い入れ補正です。
SexyもHappyもめっちゃ好きだな〜。
F*CKはカマし過ぎだと思う。こわい。
feat.のメンバーがすごく豪華です。
このアルバムはLEXがまた一皮むけて新たな局面に突入できたなと思う一枚でした。どこまで成長するの?こわいよ?才能が恐ろしい。ほんとに何歳なんですか?
あとアルバムには入ってないけどJin Doggとの楽曲がよかった。
SHO-SENSEI!!!のLEGO
SHO-SENSEI!! - " LEGO " - YouTube
君の住む街まで飛んで行きたくなったし死んだときに代わりにリリースしてもらう曲を作りたくなりました。
アルバムFind meもよかったです。22が好き。
全体的にHIPHOPに偏りまくった年になりました。
聴く幅はまじで広がったので良かった。洋楽やアイドル、少し昔の邦楽とか色々聴くようになった。ユーミンと久石譲は間違いなし。
今年もアンテナ広げていきたいです。
余談。
年が明けてからBeatsのヘッドホンを買いました。
初売りは何も買うつもりがなかったのですが、amazonで1万円も値引きされていたのでポチりました。
去年ずっと欲しくて楽天やamazonのセールのたびに狙っていたんですが、値引きがなかったり戦争に負けたり買えず、定価で買う踏ん切りもありませんでした。
ようやく踏ん切りがついて買った形です。初売りセンキュー。
最近浪費し過ぎなので今年はしばらく節約します。
Beatsめっちゃいい…。
音の立体感が違う。曲という布団に包まれているような安心感。敷布団が用意されていてそこに身を委ねると上から掛布団を広げてくれる音。優しい。今日紹介したベストテンはもれなく泣けました。曲が良すぎて。
あと拾えてなかった音が掬える。特に洋楽なんか全然曲を聴けていなかったんだなぁと驚愕しました。
洋楽はオルタナティブを中心に聴きます。ロックもちょっと。
Yellow HouseのBetter Views
xxxtentacionのmoonlight
Billie Eilishのi love you
rei brownのLovers
jojiのslow dancing in the dark
88risingのhead in clouds
とってもChillです。
眠りすぎて怖い。時間経つの早いのでヘッドホン程々にしないと…。
#2020 #ベストソング