20210405

f:id:t_19970224:20210406125748j:image

 

決算業務で忙しくなるよ、と脅されながら迎えた四月。

まぁでもなんとかなるでしょうとか思いながら、全然集中できない昼間を過ごす。夕方ごろからやばいかもと思い始める。終業間際に「あ、今日中にこれもやっておいた方がいいかも」と言われ仕事が増える。

残業何時間で終わるかなと思いながら作業を黙々と進める。夕方から調子が出てくるタイプ。ようやく集中できるが目と肩こりは限界を迎え始めていて頭だけはしっかり痛い。終礼を終えて3時間経ったころ人がほとんどいないことに気づく。新人が一番遅く残ってるなんて仕事ができないと言うレッテルを貼られてしまうのではないかと勘繰る。私のせいで課長も帰れずにいる。さっきまでいた先輩も私に気を遣って帰らなかったんではないか。全部気にしなくていい幻想だが、そんなことばかり頭の中をぐるぐる巡り、入力ミス。チェックをして、たくさん見つける。まだ見つかっていないミスがあるんだろうか、あるんだろうな。

決算業務の全貌も一つ一つの手順も引き継ぎをされていない中、後出しジャンケンでどんどん仕事が増えていく。でもきっと1週間かそこらでなんだかんだあっという間に過ぎるんだろう。残業チャンスを逃してはならない。でも残業しすぎて無能と思われたくない。早く帰らなくては。

焦るほど頭は思考を放棄して全然動いてくれない。今日何していたんだっけ?彼なずむ夕焼けが綺麗だなとか、ささくれが気になるなとか、今日の昼間の記憶はそんなもんだ。確かに仕事はしていたはずなのにどうやって時間が経ったのか全然思い出せない。

あ。

と声が出る。明日もたくさん残業するとして、水曜日はきちんと帰れるのかなと急に不安になる。残業は自分の裁量で決められるが、(書きながら、私の会社はなんてホワイトなんだろうと思う、言い聞かせている)残業しないために業務をちゃんとこなして終わらせなければ。明日と明後日はいつもの三倍くらいきちんと計画的に仕事しよう。やってさえすれば、水曜日はノー残業デーだからと言う理由で通るだろう。がんばれ私。楽しみな予定が待っている。燻ちゃんに今すぐ会いたい。

一区切りついた。やることはまだまだたくさんあるが明日の方が集中できるだろう。もう脳みそに思考の容量が残っていない。一度寝ればキャッシュをクリアできるはず。

課長に膨大な書類のチェック業務を委ねて帰り支度を始める。ごめん。まとめてじゃなくて少しずつ渡せばよかった。明日終日会議って言ってたから、今日このあと全部チェックするんだ。ようやく罪悪感がしっかりわいた。

更衣室で身支度を整える。昨日買った新しい靴の鮮やかなブルーが可愛い。天才だ。最近急に靴が可愛くて可愛くて、無限に欲が湧く。地下鉄に乗っていても人のスニーカーばかりを見てしまう。みんなさりげなくとてもおしゃれな靴を履いていて、新しい発見だった。興味が湧く前は人の足元ばかりジロジロ眺めたりしなかった。

昨日エアマックスが欲しくて店舗に試し履きに行き、欲しい色のサイズがなくて泣く泣く諦めた。他の色でサイズを合わせて、店舗に在庫がない色を取り寄せできると言われたが、実物を見る前に買うのは少し怖い。履いてぴったりあった瞬間に買うことを本当に決断するのだと思う、足の小さい私は。

逆に、狙っていた色とは違うものを試しに履いてみると、ぴったりあって、もともと買いたいと思っていた色よりもずっと魅力的に見えてしまった。サイズが合うと言うだけで強い縁を感じてしまう。誰にでも運命を見出す惚れっぽい人みたいだ。欲しい選択肢が増えただけだった。

結局諦めきれず別の店舗へハシゴして、そこで一目惚れした全く違う靴を買った。すっかりNIKEの虜になってしまった。色合いが絶妙で素材の混ざりも可愛い。エアマックスの欲しい色はやっぱりサイズがなかった。

足の小さい私が靴を買うのは本当に一期一会だなと思う。新しく買った靴の幅が狭いシルエットが足の小ささをより一層強調していて可愛い。つま先は少し余っているが幅がぴったりだからすごくフィットしていい。

会社を出て駅まで歩く。こじんまりした足が健気に動いている。なんて可愛いんだ。

途中、信号待ちで止まっているとたまたま居合わせた全く知らない三人が全員NIKEを履いていて、いいなと思った。こんな偶然にも縁を勝手に感じる。運命を見出しすぎではないか。信号が変わると3人ともが別の方向に進んでいって再びNIKEが世界に散り散りになった。

歩きながら足元を見る。可愛い。夜でも鮮やかさがわかる、なんていい青。こんなに楽しい歩行ならばいくらでもしたいと思った。好きな靴を履いていると残業があろうがなかろうが全く問題はないと知る。歩くだけで楽しい。いつもより多い残業も可愛い靴との散歩が待っていると思えばウキウキになる。

エアマックスはいつ買おうとまた悩む。今すぐ欲しいと思っていたが、もう月一でスニーカーを買っている。新しい靴でしばらくたくさん歩きたいから、もう少し先にしよう。来年また春が来る頃かな。結局我慢できなくなって夏までに買ってしまう気がする。こんな頻度でニューキックスインしていいんだろうか。世間ではどのくらいが普通の間隔なんだろう。

トレンチコートの裾がはためく。新しい靴を履いて、コートを翻しながら歩く。すっかりご機嫌になってしまったので、家に帰ってからきちんと自炊し、その上寝具の洗濯までしてしまった。残業の後に頑張りすぎない方がいいんじゃない。忠告する私もいるが元気になったときこそ動いたほうがいいと思っている。残業の日に何もできないままぐったり寝落ちしてしまうよりずっといいんじゃない。きっとそうだよ。

BADS MONTAGE をずっとリピートしていて、リリックが頭を巡る。もう完璧に歌える。